ミュージカル『憂国のモリアーティ』誌面チケ応募※ステ&ミュのネタバレあるのでご注意を!

やっぱり朝です。

いっそのこともう朝にしよう。

 

今日はTravis JapanアクスタⅡの再販日ということで朝からTwitterトレンド入りしてましたね。

今回の再販には参戦しないのですが、前回SixTONESSnow ManのアクスタⅡの再販日は必死に戦ったのでどんなものかと覗いてみたのですが…

 

5時開始じゃないんですね…

 

朝から待たれてる方絶対辛い…

 

(そういえば、どうでもいいですが、ジャニーズ好きだということは初出しですね。ジャニーズ好きです。はい。)

 

スノスト再販日、きちんと推しをGET出来た人なのであれですが、後々某アプリで高額転売されてるのを見て、とっても悲しくなったのを思い出しました…

 

この話題は置いておいて。

 

昨日はミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2ジャンプSQの誌面先行チケの抽選申込の締切日でしたね。

 

あと2週間ちょっとで1作目の大千秋楽から1年経ちます。(大分びっくり。)

 

確か憂国のモリアーティと出会ったのは1巻が発売された頃でしょうか。

元々シャーロック・ホームズの原作があまり得意ではなくて、1作目を読んでそこから全くお話を知らないのですが…

シャーロキアンの皆様、申し訳ありません…)

 

シャーロック・ホームズ視点ではなく宿敵モリアーティ教授視点で描かれた物語…

とっても惹かれました。

 

元筋のお話から外れたガチの外伝とか原作を元にして視点を変えたお話が大好きな私、そして三好先生の絵が大好きな私、衝動買いしました。

 

面白かった…

 

そこから単行本で読むこと2年とちょっと。

表紙の折込にミュージカル&舞台化が決定しました!との文字が。

キャスティングに胸踊らせながら情報を待つ…

 

W主演で鈴木勝吾さん、平野良さん!

 

大好きなお二方のウィルとシャーリーを観れる!と舞い上がり、プレミアムチケットを4枚握りしめ、いそいそと劇場に向かいました。

 

過去1くらい物販注ぎ込みました…反省してます…

 

1作品目ということでどこまでお話進むのかしら?

エンダース伯爵がいるという事は…?

なんて考えながら1回目。

 

ピアノとヴァイオリンと歌声だけで奏でられる音楽に圧倒されました。

この3つの要素であそこまで壮大な音楽が生まれるのか。

 

YouTubeで大阪公演の前に東京公演のダイジェストがUPされていて予習がてら拝見したのですが…

 

"あの映像では魅力が伝わらない!もっと凄いのに!"

 

観劇後はその一言に尽きました。

生で聞く音楽が素晴らしすぎました。

語彙力がなさ過ぎてこの凄さが伝えられないのがもどかしい!

 

物語も上手く纏められていて原作未履修でも存分に楽しめる。

 

とにかくすごい。

 

やばい。

 

語彙力ぅぅーー。

 

失礼しました。

 

声量👻がたくさんいらっしゃったので、ある程度はキャストを拝見した時点で察していましたがここまでとは。

 

好きなシーンはOPと3兄弟の過去回想です。

 

OPは

 

"謎の先に潜む真実"

 

のあとからのウィルとシャーリーの掛け合いが大好きでした。

 

3兄弟過去回想は大千秋楽だけかもしれませんが

 

"この道の先は孤独と思っていた

けれど今傍らに魂の同士がいる

僕は進もうこの悪の道を

どれだけ血を浴び罪を背負っても"

 

のシーンでウィルが涙を流していたのが印象的で、絵画のように美しくて、生で観れたことにすごく感謝しました。

 

(実のところ一番すごいと思ったのは、ミュージカル観ていると歌詞を書き起こすのに聞き間違いがちょろちょろあるのですが、モリミュに関してはほとんど無かった…!私の技量も多少なりとも影響しているとは思いますが、ここまで"歌"をはっきり聞けるとは。レ・ミゼ…?いや、レ・ミゼはすごい。比べちゃいけない。あれはほぼ全編歌ですから、本当にすごい。あれ、何の話だっけ…?)

 

ちょっと長くなり始めたのでステは短く行きましょう。

 

ミュと変わらずステも素敵でした!

円盤の発売前で、まだ復習できていないため、なんだか語ると間違えたこと言いそうなので、1つだけ。

 

ウィルとアイリーンが美しかった。

 

そしてやってきたミュOp.2。

Op.2と名付けるところにエモさを感じます。

うん、エモい。

 

そして-大英帝国の醜聞-、キャストにアイリーン・アドラー、マイクロフト・ホームズ、察しました。

 

ステの方がミュに続くような形のお話だったので、ミュの方は更にその先のお話をするのかと思いましたが、違うみたい。

楽しみです。

(チケット取れたかどうかも分かってませんが…)

 

モリステの円盤のいつかの無事発売とモリミュの当選、無事上演を祈りつつ、モリミュの円盤を見ながら自粛に努めたいと思います。

 

ではでは。